6月軽井沢自然教室 開催しました☆

6/19・6/20軽井沢自然教室を行いました。今回はお子さまをお預かりしての開催でした。19日は雨。20日は晴れでしたがどちらも今の季節の軽井沢を楽しむことができました。ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。送迎の保護者の皆さまにもお礼申し上げます。

雨で始まった19日。室内でミニアクティビティゲームをした後に、さっそくお外でお昼ごはんの支度を始めました。
最初は火起こし部隊と、調理部隊に分かれて活動しました。包丁も気を付けながら使います。これがうまくいかないとお昼ごはんにありつけないので、みんな真剣です(笑)

雨だから、火を起こすのに少し苦労しましたね。マッチも上手に使えるようになりました。
火起こし部隊と調理部隊は、途中で交代しました。どちらも経験してもらいます。
雨にあたりながら、お釜を運びました。みんなのご飯だから責任重大!がんばれがんばれ!
おいしそうなご飯が炊きあがりましたよ~!集合!
カレー食べても、おやつの焼き芋は別腹~。しっとり甘い焼き芋が出来上がりました。
美味しいね。幸せだね。
クラフトも行いました。タイルコースター作り。それぞれの個性が光る作品が出来上がりました♪
20日はお天気よく始まりました。掘りたてのジャガイモを頂きました。ありがとうございます。皮までおいしそ~~芋洗いだけでも楽しい子どもたち(笑)
火が起きると、ついついあったまりたくなります。夏も涼しい軽井沢ですが、火にあたるほどではありません(笑)
お料理が出来上がってきたので、そろそろ食べる用意。丸太を椅子にしようと、ゴロンゴロン運び始めました。自分たちで思いついてやるのが、とてもいいですね。
具沢山カレーの出来上がり!野菜が不揃いなところも、またいいですね♪
いただきまーす!全部自分たちで作ったものを、お空の下で食べると、おいしいね~~~。
おやつのフルーツポンチも、みんなで作りました。両日とも大人気で、一瞬でなくなりました。
そろそろお迎えの時間・・・まだまだ遊びたいなぁ~~と、ちょっと寂しくなってきます。

初めて会ったお友達と仲良くできるかな?お父さん、お母さんがいないところで大丈夫かな?最初少し不安そうだった子どもたちも見受けられましたが、ゲームや活動を通じて、いつの間にか仲良しになっていました。異年齢の子どもたちが、それぞれの役割を自分たちで見つけて、次にやること、出来ることを考えながら自発的に動いている様子は、大人の私から見ていても学ぶことがたくさんありました。子どもたちが安全に、そして楽しく、多くの本物体験を通して生きる力を身に付けていけるように、これからもサポートをしながら軽井沢自然教室をやっていきたいと思っています。無事に開催できましたこと、皆様に感謝申し上げます。