“夏ラボ講習”のふりかえり

今年の夏は暑かったですね。初めてのフクロウラボの夏は、選択制の講習で行いました。通常授業では一緒にならない学年を隔てたお友達もたくさんいる中での活動は、とても刺激があったと思います。どの講座も公開して一瞬で満席になってしまいました。取れなかった方は、大変申し訳ありませんでした。次は、冬休みをお楽しみに♪

「変化球スライム」公園で砂鉄取りをしました。なんだかレコードジャケットみたいにきまってます(笑)気合が違う!みんなカッコいい!
ゴーストバスターズを思い出しますね。
とりあえず、のぞきたくなる心境(笑)眼鏡なのかな?ドーナツなのかな?
素手で蝉を捕まえる方法を伝授しました。
「麺の科学~うどん作り」小麦粉、グルテンの実験をした後は、早速小麦粉をこねこね。
生地を上手に薄く延ばすのが、ちょっとむずかしい~~真剣です。
太さは色々でも、自分で作ったうどんは美味しいね。お土産にお夕飯分もお持ち帰りしました。
「魚の解剖」一人一匹、アジを使いました。思わず歓声が上がった瞬間!
アジを丁寧に解剖していきます。お魚のドクターになった気分で大切に扱うよう伝えています。
アジの胃の中の内容物に注目しました。小さなお魚をたくさん食べているね。実験に使ったアジは、それぞれがお持ち帰りしてお夕飯にしてもらいました。
「重曹をつかったお菓子づくり」重曹とは?復習をした後に、お菓子作りをしました。
材料を、みんなで確認しながら入れています。
ぷっくり膨らんでおいしそう♪黒糖味。
サツマイモ入りも。2種類の蒸しパンができました。
はむっ♡一つは美味しくいただきました。他はお土産でお持ち帰り。
「お菓子作りは科学だ」材料の計量から、一人一人自分で行います。自分の番じゃなくても、しっかりみんなで確認をしていました。ここが縦割り授業のいいところですね。素晴らしい~~。
美味しく出来上がりました!家族にお土産~♪といそいそと袋詰め。これはお兄ちゃんに♡だそうです。いいなぁお兄ちゃんたち。
「水溶液の性質を調べよう」1学期の復習クラス。色の変化に驚きの声が。ここから未来の科学者が誕生!?
楽しいラボタイムが過ごせたかな?今年の暑い夏休み、子どもたちも、保護者の皆さまも、ラボスタッフの皆さまも、本当にお疲れ様でした。